PR

ナイキAF1にそっくりなXEBECの安全靴85141をレビュー

NIKE AF1そっくりな安全靴XEBEC85141 その他

僕は本業で安全靴を履くことがあるのですが、安全靴ってなぜか色や形が独特なモノが多いですよね。

すごくゴツかったり派手な色だったりでなかなかしっくりくる安全靴がありませんでした。

ですが先日ついにスニーカーの王道ナイキ エアフォースワンにそっくりな安全靴を見つけたんですね。

XEBEC(ジーベック)という会社から販売されている85141という安全靴でして見つけた瞬間即買いでした。

実際に手元に到着してしばらく使用してみましたがとっても満足いく安全靴だったので写真多めでジーベック85141のレビューをします。

スニーカーみたいでおしゃれな安全靴を探している方にジーベック85141はめちゃくちゃおすすめですよ。

まるでナイキAF1!ジーベック85141の外観

XEBEC85141

こちらがジーベック85141の外観です。

パッと見は完全にナイキ エアフォース1ですよね。

XEBEC85141

街なかですれ違っただけでは確実にナイキ エアフォース1に見間違えてしまうと思います。

もし本家のナイキ エアフォース1を知らないという方はこちらからチェックできます。

見比べてみるとホントにそっくりですよ。

またジーベック85141は安全靴ですが安全靴にありがちなボテッとした見た目ではなくスニーカーライクなのも嬉しいポイントです。

そのため現場ではもちろんのこと現場以外でも違和感なく履くことができますよ。

XEBEC85141

ジーベック85141のサイドはこんな感じ。

ナイキのロゴこそありませんがその他のデザインはしっかりエアフォース1ですよね。

ソールかかと部分のラインデザインやソールの厚みもしっかり再現されています。

ソールの厚みは約3.6cmあり、クッション性も優れていますから長時間の立ち仕事でも疲れにくい安全靴になっていますよ。

XEBEC85141

ジーベック85141のかかと部分にはXEBECの「X」マークがエンボス加工されています。

ヒールカウンターもしっかりしており激しい作業時にもしっかりとしたホールド力を感じることができます。

くわえてジーベック85141は価格も安価ですからとてもコスパに優れた満足度の高い安全靴だと言えます。

また今回はナイキ エアフォース1でも人気のカラーであるオールブラックを購入してみました。

その他にもエアフォース1ではド定番なオールホワイトなどのカラーも販売されているようですよ。

ジーベック85141はこちらからチェックできます。

さらにジーベック85141がすごいのはパッと見だけでなく、細かいところまでしっかりナイキ エアフォース1をインスパイアしているところです。

次にジーベック85141の細部を深掘りしてみましょう。

ジーベック85141の細部

XEBEC85141

ジーベック85141は細部までしっかりナイキ エアフォース1をインスパイアして作り込まれています。

それぞれのパーツごとにまとめました。

・ベンチレーションホール
・デュブレ
・インソール
・ミッドソール
アウトソール

ベンチレーションホール

XEBEC85141

ナイキ エアフォース1の特徴であるアッパー部分の通気孔「ベンチレーションホール

ジーベック85141は先芯が入っていますからフェイクですが、しっかりベンチレーションホールも再現されています。

さらにベンチレーションホールの個数や配置などもしっかりナイキ エアフォース1と全く同じになっています。

デュブレ

XEBEC85141

ジーベック85141は安全靴にしてはめずらしくデュブレが付属しています。

デュブレとは靴紐に装着されている金属プレートのことなんですね。

ナイキ エアフォース1ではデュブレに「AF1」の刻印がありますがジーベック85141はXEBECの「X」マークが刻印されています。

このデュブレがあることでより一層エアフォース1感を高めています。

インソール

XEBEC85141

ナイキ エアフォース1はミッドソールにエアバッグが入っているのが大きな特徴ですよね。

流石にジーベック85141のミッドソールにエアバッグは入っていません。

ですがメッシュ形状でクッション性の高いEVA素材のインソールを使用することで長時間の歩行も苦痛にならない高いクッション性を実現しています。

このインソール、履いてみるとわかりますがクッション性が高くホントに優れものですよ。

ミッドソール

XEBEC85141

ナイキ エアフォース1ではアッパーとミッドソールが縫い付けられているんですね。

ジーベック85141ではアッパーとミッドソールは縫い付けられてはいないのですが、なんと縫い目がフェイクで再現されています。

またミッドソールつま先部分の星型のデザインもしっかりと再現されていました。

こんな細かい部分までしっかり作り込まれているなんてスゴいこだわりを感じますよね。

アウトソール

XEBEC85141

ジーベック85141のアウトソールはナイキ エアフォース1のピボットポイントと呼ばれる独特な円形パターンを彷彿とさせます。

またアウトソール外周のブロックパターンもナイキ エアフォース1にそっくりですよね。

くわえてジーベック85141は耐滑ソールを採用していますので抜群のグリップ力があり、転倒事故を防ぐこともできます。

ジーベック85141はJSAA規格B種認定品

XEBEC85141

ジーベック85141はJSAA(日本保安用品協会)が定めた安全性や耐久性の基準を満たしている安全作業靴になっています。

XEBEC85141

そのためこのようにジーベック85141のサイドにはJSAA規格B種認定のタグが取り付けされているんですね。

つまりジーベック85141はデザインだけでなく安全性や耐久性もしっかり安心できる品質となっています。

またセーフティシューズにはJSAA規格のほかにJIS規格というものもあるんですね。

JIS規格合格品のセーフティシューズを「安全靴」と呼び、JSAA規格認定品のセーフティシューズは「プロテクティブスニーカー」と呼びます。

ですから厳密にはジーベック85141は「プロテクティブスニーカー」に分類されるということですね。

XEBECってどんな会社?

XEBEC
XEBEC公式サイトから引用

そもそもXEBEC(ジーベック)ってどんな会社?と疑問の方もおられるかと思います。

ジーベックは広島県に本社を置く1948年創業の作業ユニフォームと安全靴を販売する国内メーカーです。

現場作業向けの製品をメインに取り扱っている歴史のある会社なんですね。

また北海道内には実店舗も複数あり北海道の方には馴染み深いメーカーかと思います。

現場向けの製品を販売しているメーカーですから街なかでジーベックの服や靴を見かけることはほぼありませんよね。

ですが大きめな現場に入るとジーベックを身に着けている方を何人も見かけます。

とくに設備屋さんや電気屋さんが好んで着用している印象が強く、ジーベックは職人から信頼されている作業着メーカーだと言えます。

まとめ

今回はナイキ エアフォース1にそっくりな安全靴、ジーベック85141に関してまとめました。

安全靴の独特なボテッとした見た目がイヤだという方やスニーカーのように街なかで履いていても違和感のない安全靴を探している方にはジーベック85141は本当におすすめです。

また安全靴としての品質もしっかりしている上に価格も低くおさえられているのも嬉しいポイントですよね。

タイトルとURLをコピーしました